まんまぁる♪お月さま

まんまぁる笑顔になぁれ♪

2017-09

スポンサーサイト


あと1週間


さえです(o^∇^o)ノシ


今週1週間頑張ると…

長い長~い夏休み♪♪


ま、特に予定は無い…


海のレジャーが本格的なシーズンになり…水の事故が増えてる模様


そこで…お婆ちゃんの豆知識!

いやいや、さえが…ぢゃなくて、さえのお婆ちゃんに聞いた豆知識を(´∀`)ワラ

●海は、お盆の13日前迄

これだけです…d(゚д゚;)


さえのお婆ちゃん家は、新潟で、生前は毎年夏になると行ってた


おじちゃんや、大人達が夏休みになるのは、どうしてもお盆の時期…

海、行きたいなぁ…なんて言ってると必ずお婆ちゃんに言われたこと

盆の13日に海に入るんはバカしかいんねて
死んだ人がいっぺ戻ってきてるんらっけ、連れてかれってばd(゚д゚ )
それ過ぎっと、くらげが出るっけ、入らんねって


確かに…くらげ警報が海で放送されてたけど

お化け来てます警報は…無かったよ(・ω・;)

でも…その昔よく遊びに行ってた寺泊の海には死体があがったのは事実

以来、寺泊には行かず…裏浜とか地元民しか行かないような海に連れてってもらってたな( ̄~ ̄;)


海で遊ぶなら13日前までに行きましょう(≧ω≦)b
以後は、くらげが出ますから、気を付けて♪
くらげに刺されたら…キンカン塗って応急処置を♪

それから…お盆の13日は霊感の強い人を連れて歩かない方が良いでしょう


さえ、毎年何人か背負ってます(゚д゚;)
スポンサーサイト

コメント

TELさん


お名前いっぱい残ってましたよ(o‘∀‘o)

お化け怖いですか??

怖くないわけじゃないけど生きてる人間の方が、よっぽど怖いなぁと想うこともありますよ(´∀`)ワラ

TEL

名前忘れました(--;)TELです☆

お化けこわいです((((;゜Д゜)))

ダイスケパパさん


ママさんに賛成(o^∇^o)ノ

海は木陰無いし…暑いし

湖なら木陰あるし♪
しか~し!この湿度をどうにかせねば、木陰も涼しくなくなります( ̄∇ ̄|||)

[電柱]д ̄) チラッ

お邪魔します。。

わたくしはお盆にしか海や川に遊びに行った経験しかありません・・・( ̄Д ̄;;

霊に嫌われてるんだろうか?
わたくしは『じぃちゃん』に守られてるって勝手に思ってますが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
13日までか・・・。。
奥様は『海より湖がイイ!!』って言ってますので、早目に予定して、琵琶湖にでも遊びに行こうかな(*´∇`*)

桃李さん


テレビや漫画では見たことあるけど…実物を見たことがないんです(´ヘ`;)

だから、つい最近まで、あれは、お月見の時にやるんだと想ってました(´∀`)

うん


こっちはあんまりそれやらないみたい。

とうもろこし、ささげ豆、小玉すいか、なす、きゅうり…。
あと落雁とか。

でもさっき母に聞いたら、略式になってるだけで、本当は刺すらしい。

桃李さん


茄子やきゅうりに割り箸を刺して馬みたいなのを作ったりするやつとは…違うんですか??(・ω・;)

んにゃ


毎年やるんだぉ…。
お団子とか果物とか野菜とかの御供え物を…。

全国的だと思ってた。
ひぇー。

桃李さん


やっぱり初耳です(・ω・;)

生前に愛用してた物は棺桶に入れたけど…ダイオキシン問題が取り上げられてから入れて良い物、ダメな物があるみたいですよ

…ぇ


こっちだけの風習?!
精霊流し…とはまた少し違うかなぁ…
お仏壇に御供えしてたもの、みんな乗っけて流すの。

今は自治体がうるさかったりするたら、減ってきてるかもだけど…。

桃李さん


ごめんちゃい〈(_ _*)〉

近頃、水の事故が急増してるなぁって気になって記事にしたら…行き着いてしまった(´∀`)ワラ

怖がると低級霊が寄ってくるから自然体で居るのが1番ですよ(o‘∀‘o)
つんく様が居るから、きっと大丈夫ですよ(≧ω≦)b

海に船を流す話は、初耳でした(・ω・;)

日本全国津々浦々、色んな風習がありますね(o^∀^o)

やめれ…(T▽T)


霊感とか幽霊のネタの時は、私が読まなくて済むように、タイトルに「※」とかつけて下され…。

うちの祖父母もお盆に海や川で泳ぐなって言ってたなぁ。
引きずり込まれるとか、地獄の釜の蓋が開くって。

今は環境に配慮して海や川に流さないとこも多いけど、仏様を見送るのに御供物を乗せた舟を流すのね。
それに乗って、御先祖様はあの世に帰るから、連れて行かれるよ…ってね。
↑これ、全国的だよね?
こっちだけ?!

科学的根拠はともかく、確かに海や川の事故が増えるよね。

ま、福岡はサメやエイがいるから、今でも泳げないわけですが…(o_ _)o
泳ぎは得意だけど、日焼けと水着が嫌な桃李ちゃんでつ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poissonslune.blog106.fc2.com/tb.php/89-951c26b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

さえの解体新書?

さえ

Author:さえ
初めまして♪
ホントは「さえ」にしたかったんですが・・・
4文字以上じゃなきゃダメ!って言われたので(PCに)
月にちなんで星を2つくっつけました♪

どうぞ「さえ」と呼んでください。

ホッと出来るような・・・
想わず和んでしまうような・・・
そんな場所になれたら・・・と想っていますので
よろしくお願いします♪


それから・・・
過去ブログはこちらです⇒まんまぁるお月さま


さえに名前を変更しました

blogpet

月のうさぎです。 楽しく仲良くするのが大好きです(^_^)v 遊ぼ♪

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

大切な人たちです☆

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

新着♪

コメントどうもです♪

最近のトラックバック

