まんまぁる♪お月さま

まんまぁる笑顔になぁれ♪

2017-05

スポンサーサイト


風習

さえです(o^∇^o)ノシノシ


さえの会社がある川越には…こんな風習があるんです




川越市仙波にある浅間神社
浅間…『せんげん』と読みます


この神社では江戸の昔から毎年7月13日に『初山』「はつやま」という風習があり、今に伝えられています



この年生まれの赤ちゃんは浅間神社で、おでこに朱印を押してもらい、母親に抱かれて、富士山に見立てられた小山の拝殿に初めて登り、健やかな成長を祈ります…



また、この1年間に嫁いだ人は『嫁帰り』として、もう1度花嫁衣装をまとってお礼参りをします


お参りの後には、あんころ餅と団扇を、お仲人さんや親戚、ご近所に配るのが習わしです



あんころ餅には…

厳しい夏を無事乗り切れるように…との願い



団扇には…

夏の災厄を追い払い、健康で過ごせるように…との願い



それぞれに、昔の人の優しい思いやりの気持ちが込められています




同時に、浅間神社では、その日、お祭りがあります


浅間祭りと呼ばれ、農作物の豊作祈願のお祭りです


そのせいか…毎年決まって雨降りのお祭りです




昔からの風習と同時に行われるので、日曜日や祝日にあわせるのではなく、毎年必ず7月13日に行われます



今年は、まだ梅雨入りも梅雨明けもしていない関東地方ですが…


毎年この浅間祭りが終わると梅雨が明け、暑さ厳しい夏がやってきます…



季節を感じられるお祭りです(o^∀^o)



現代でも、毎年必ず雨降り

昔の人の願いは偉大です☆


今年も、どうやら雨降りのようです…(o^∀^o)
スポンサーサイト

コメント

ノリ☆コレさんへ


お祭り男なんですか?

さえは、お祭り娘です♪
この時期は、血が騒ぎます
(o^∀^o)

各地でにぎやかになる時期だね(*´∀`)アハハン♪
お祭り男のノリ★コレは
体がウズウズしちゃういます

ダイスケパパさんへ


明日から3連休です♪

でも…今朝が早かったから実は睡魔と葛藤中でした

パパさんは、忙しい週末ですか…無理しないでくださいね(o^∀^o)

おやすみなさい〈(_ _*)〉

そうですねぇ(*^-^)

神様からのプレゼント・・・。出会いや縁って神様からのプレゼントなんでしょうね。。

さえサン今日は遅くまで起きてるんですね。。
(;゜ロ゜)ハッ明日は土曜日かぁ!!
また忙しい週末に・・・( ̄Д ̄;;

早く寝ないと。。
おやすみなさいm(_ _"m)

ダイスケパパさんへ


素敵なことですね(o^∀^o)

ダイスケくんと出逢って、家族として暮らして、新しい楽しみを発見したり、変化が生まれたり…☆

とっても素敵です(o^∀^o)

ダイスケくんは、神様がくれたプレゼントかもしれませんね☆

(^ー^* )フフ♪
アリガトです。。

駅前であるお祭りにはダイスケも連れて行ってみようかな(*^-^)

ダイスケが来てお外にお出かけが増えて姫様も楽しそうです。。
わたくし達夫婦もインドア派だったんで、いい経験させてもらってます(*´∇`*)

ダイスケパパさんへ


あの倒れそうな地獄の日々の最中にお祭りだったんですね(・ω・;)

ホントにお疲れさまでした…〈(_ _*)〉ぺこり

ダイスケくんと家族みんなで、来年も再来年も、チャンスは、いっぱいありますから♪(o^∀^o)

楽しみは、まだまだこれからですよ(≧ω≦)b

いやぁ・・・。
お仕事でした・・・( ̄Д ̄;;。。

『早く帰れるなら待ってるけど。。』って奥様から連絡あったんですが、帰れなかった・・・orz

ダイスケも連れてみんなでお祭り行きたいんですが、大きなお祭りだと車で行けないし・・・。。

ダイスケは地元のお祭り限定になりそう・・・。。
今はまだ露店の食べ物に飛び付きそうやしΣ( ̄Д ̄;)(笑)

ダイスケパパさんへ


パパさんは、ダイスケくんとお留守番でしたか…?

人混みに連れていくのは、ダイスケくん自身も足を踏まれちゃうかもしれないし危険ですもんね(・ω・;)

天の川のお祭りは奥様と姫様だけです。。

お祭りって呼べるものだったんだろうか?

駅前でもあるみたいなんですが、いつやったかな?
引っ越したばかりでまだ地元の行事についていけてません(T▽T;)。。

ダイスケパパさんへ


パパさんも、天の川のお祭り行ったんでしたよね??

地元のお祭りは、いかがでしたか?(o^∀^o)

菻ママさんへ


風くんと、山斗くんも歩いたんですか(o^∀^o)

地元…と言っても、会社があるだけなんですけどね♪けど、高校は川越でした☆

蔵造りの街並を保存しようと電柱を地下に埋めたり、色々と大変みたいですけど昔のまんまってのも、良いもんですよね(o^∀^o)

毎年雨が降るなんてスンゴイ・・・( ̄Д ̄;;
ホントに昔の人の願いは偉大ですね。。

地元のお祭りイイナァ(*´∇`*)

川越には沢山の良い風習が残ってそうな感じがしますね(*^□^*)
風吹と山斗も歩いた町並み人柄も良くて、みんなで歴史を守ってるって感じがしました。
だから、風習も大事に代々伝わってるんでしょうね(●^ー^●)

桃李さんへ


花嫁衣裳…この時期は蒸し暑くて大変かもしれませんよ(・ω・;)

やっぱり浴衣の方が快適かもしれませんね(o^∀^o)

さえは甚平だけど(o^∀^o)

地元ならではのお祭りって四季を感じますよね♪


地元の祇園さんも2日間のうち、どっちかが雨…。
祇園さんが終わると「いよいよ本格的な夏が来る」って、みんな思うんだよね。
今年は雨どころか台風直撃だぜぃ(笑)
明日は中止、日曜は夕方からやれそう。

いいよね。
地元のお祭りってさ♪
花嫁衣装を一度も着たことないから、そっちに嫁ごうかな♪(* ̄艸 ̄)プッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poissonslune.blog106.fc2.com/tb.php/65-3cd01e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

さえの解体新書?

さえ

Author:さえ
初めまして♪
ホントは「さえ」にしたかったんですが・・・
4文字以上じゃなきゃダメ!って言われたので(PCに)
月にちなんで星を2つくっつけました♪

どうぞ「さえ」と呼んでください。

ホッと出来るような・・・
想わず和んでしまうような・・・
そんな場所になれたら・・・と想っていますので
よろしくお願いします♪


それから・・・
過去ブログはこちらです⇒まんまぁるお月さま


さえに名前を変更しました

blogpet

月のうさぎです。 楽しく仲良くするのが大好きです(^_^)v 遊ぼ♪

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

大切な人たちです☆

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

新着♪

コメントどうもです♪

最近のトラックバック

