まんまぁる♪お月さま

まんまぁる笑顔になぁれ♪

2017-11

スポンサーサイト


古風??


さえです(o^∇^o)ノシノシ


日本には…古くから伝わる迷信や、言い伝えが、その地方地方で色々あります☆


子供の頃から言われてること、意外と信じてて、真に受けてます(・ω・;)


たとえば…
・夜、爪を切ると親の死に目にあえない…

・夜、口笛を吹くと泥棒がくる…
・霊柩車を見たら親指を隠さないと早死にする…
・雷が鳴ったら、おへそを隠さないと取られる…

他にも色々あるけど、書き切れなくなりそうだから、この辺で(o^∀^o)


夜爪を切ると…

これは、昔は今よりも電力が普及してなかったから、深爪したり、ケガをしたら危ないからって想いが込められてると聞いたことがありますd(゚д゚ )


たくさんある迷信には、親が子を想う優しさや愛情が込められてるものが大半のようです(o^∀^o)


親の愛情って、大きいなぁと、つくづく感じます


だからって理由じゃないけど、パパに言われたこと、ママに言われたことって結構『その通り!』って想うから、信じて今でも守ってるんですよねぇ(o^∀^o)

昔から、親の意見と茄子の花は、千に一つの無駄はなしって言われるのも解る気がします(o^∀^o)

ちなみに、茄子の花は必ず実を結ぶから、このような言葉が生まれたそうな…



迷信の中には、諸説あるものも…

たとえば…

夜、口笛を吹くと…

さえが聞いたのは、
泥棒がくるだったけど…

蛇が出ると言われている地方もあるようですd(゚д゚ )

みなさんの地域には、どんな迷信や言い伝えがありますか??(o^∀^o)

スポンサーサイト

コメント

菻ママさんへ


初物…さえん家の方では、東を向いて笑うって言われてますよ(o^∀^o)


お盆休みが2回とは…うらやましいです(・ω・;)

おはよー♪
菻ママの地方には、初物を食べる時は南向きに大笑いしながら食べると良い事があるって言われてます(o^o^o)
後、お盆が7月にあったりだからお盆休みが二回あります(*^□^*)

ダイスケパパさんへ


ありがとうございます♪

調子が戻るまでは、無理せずに、たくさん睡眠とってくださいね(o^∀^o)

元気なパパさんを、ずぅっと待ってますよ(o^∇^o)ノ

( ̄m ̄* )ムフッ♪
寂しかったなんて言われちゃうとr(^ω^*)))テレマス。。

まだ咳は出ますが大丈夫です(*^-^)

さえサンも気を付けて下さいね。。

ダイスケパパさんへ


お帰りなさ~い(o^∇^o)ノ

具合、だいじょぶですか?無理しちゃダメですよ…悪化しちゃいますからね☆

パパさんが居ないと、何となく寂しかったです…
良かった♪良かった♪♪

[影]ω ̄)ジーーー
やっと復活して参りました。。

ちょっと取り残された感が・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

夜に爪・・・。風呂上りに切るわたくしは必然的に夜になってしまいます( ̄Д ̄;;

夜に靴を下ろしちゃダメってのも聞いた事あるんですが?
なぜだろう??

桃李さんへ


辞書って言えば…
新明解国語辞典の例文は、かなり笑えるのが多いらしいでつよ(o^∀^o)

機会があったら、見てみてくだたいな(≧ω≦)b


私もそゆの好きだから♪

たまに「ことわざ辞典」とか開いて読むと楽しい♪
意外と違う意味に思ってたりすることあるもんね。

桃李さんへ


やぱり蛇の方が多いんでつかね?(・・?)

夜、爪を切ると…にも、色んな言い伝えがあるんでつね(o^∀^o)

そういうのって、調べると結構おもしろそうな気がすゆ♪♪(*´∀`*)ノ


こっちは「蛇が来る」だよ?
多分、蛇のほうが多い気がする…。

夜、爪を切ったら親の死に目に…ってのは、親より自分が先に死ぬから死に目に遇えない…という意味でもあるらしい…。
そんな私は夜にばかり爪を切ってしまいまつ…http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poissonslune.blog106.fc2.com/tb.php/58-665ed374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

さえの解体新書?

さえ

Author:さえ
初めまして♪
ホントは「さえ」にしたかったんですが・・・
4文字以上じゃなきゃダメ!って言われたので(PCに)
月にちなんで星を2つくっつけました♪

どうぞ「さえ」と呼んでください。

ホッと出来るような・・・
想わず和んでしまうような・・・
そんな場所になれたら・・・と想っていますので
よろしくお願いします♪


それから・・・
過去ブログはこちらです⇒まんまぁるお月さま


さえに名前を変更しました

blogpet

月のうさぎです。 楽しく仲良くするのが大好きです(^_^)v 遊ぼ♪

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

大切な人たちです☆

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

新着♪

コメントどうもです♪

最近のトラックバック

