まんまぁる♪お月さま

まんまぁる笑顔になぁれ♪

2017-09

スポンサーサイト


受験に役立つ??

さえです(o^∇^o)ノシ


今ね、ジャポニカロゴス見てたんだけど

月の和名って…
結構難しいのかな?


実は、裏技知ってます♪
(* ̄ー ̄)ニヤリ



高校の頃に古典の先生が教えてくれたの

不思議だけど忘れてない自分σ( ̄- ̄;)


まずは月の和名をご紹介

 1月:睦月(むつき)
 2月:如月(きさらぎ)
 3月:弥生(やよい
 4月:卯月(づき)
 5月:皐月(つき)
 6月:水無月(みなづき)
 7月:文月(ふみつき)
 8月:葉月(づき)
 9月:長月(ながつき)
10月:神無月(かんなづき)
11月:霜月(しもつき
12月:師走(しわす


んで裏技は…
赤い文字をつなげて文章にしちゃうの♪

こんな感じで↓

むつきさら
やよい うさみな
ふみはなが
かんなしもつき
しわすなりけり

うそ~ん!と想うでしょ?

でも、意外と忘れないし、
順番で憶えられるんだなぁこれが(*´∀`*)

ちなみに、番組の解説でも言ってたけど…

神無月は10月に神様達が出雲大社に集合するから
その他の地域で神様が留守になるので、
神無し月⇒神無月と言われるようになったの

だから、出雲大社のある地域では、その逆で
神在り月(かみありづき)って言われてたんだって


お勉強って何だか難しくて苦手って想うけど

こんな風に、昔話と重ねたりしながら
楽しく憶えられると案外スムーズに学習できたりする

「好きこそ物の上手なり」なんて言われるけど

まず興味を持つこと、好きになること
これ意外と正論かも?!


実際さえも、楽しく学んで古典が好きになったり

カーペンターズが好きで、英語が好きになったり


将来の役に立ってるかどうか…

それは…聞かなかったことに…(;´∀`)
スポンサーサイト

コメント

ちょこちゃん


お久しぶり(´▽`)/

何だか色んなことがあってバタバタしてたみたいだけど落ち着いた??
頑張り過ぎないでねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

月の和名ゎ…古きよき時代を懐かしむくらいで日常生活でゎ使わないから忘れてもしかたないよ♪

さえちゃん久しぶりですv-238
スキンかわいいね♪

月の名前は

神無月と弥生と師走しか覚えてなかった・・・

日本人失格のちょこです(笑)

豆さん


文章化についてゎ…
さえも理解できてませんのです(;´∀`)

ただ…和歌みたいな雰囲気で憶えようってことかもしれませんね♪


豆さんに聞いてみたいことがあるんですよねぇ…

おお!!

俺も見た!でも・・さえの「文章化」が理解できなんだ・・・涙 ごめんよ・・・
「むつきさら」ってなに??と真剣に考えてしまった・・・

いつもコメントありがとう!!今日の記事は・・・ムフ

ダイスケパパさん


やっぱり想うんですが…

おもしろい先生に巡り逢えるかに大きく影響される!

おもしろい先生ゎ、興味を持たせたり、引き付けたりする術を知ってるから、気付くと、のめり込んでる自分が居たような気がする…

姫さまゎ5月生まれでしたか♪
さえゎ4月♪近いですね♪性格似てたりして(=^▽^=)

ふむふむ"φ(・ェ・o)~勉強になる。。

月の和名はイイですよね(*´∇`*)
姫様は5月生まれだから『さつき』って名前も考えました。奥様が『何月生まれかわかるからダメ』って言われたから却下でしたが・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

学生時代は勉強嫌いだったけど、大人になって、こうやっていろいろ知って行くと勉強も楽しい物なんだって思う今日この頃・・・。。

菻ママさん


元素記号ですね(b^ー゚)♪

スイヘーリーベ ボクノフネ
ナーマガルシップス クラークカ

言えるけど…
言えるだけ…(´∀`;)


こうやって憶えると楽しいですよね(≧ω≦)b

徒然草も、替え歌にして憶えたんですよ(* ̄艸 ̄)プッ今度教えましょうか??

凄い勉強になりました♪
昔、化学もこんな感じで
覚えたような記憶があります
すいへい。。。何たらかんたら(笑)
遠い記憶の彼方に行ってしまって忘れてます~

テンプレートも秋らしくて
可愛いですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poissonslune.blog106.fc2.com/tb.php/112-daf023c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

さえの解体新書?

さえ

Author:さえ
初めまして♪
ホントは「さえ」にしたかったんですが・・・
4文字以上じゃなきゃダメ!って言われたので(PCに)
月にちなんで星を2つくっつけました♪

どうぞ「さえ」と呼んでください。

ホッと出来るような・・・
想わず和んでしまうような・・・
そんな場所になれたら・・・と想っていますので
よろしくお願いします♪


それから・・・
過去ブログはこちらです⇒まんまぁるお月さま


さえに名前を変更しました

blogpet

月のうさぎです。 楽しく仲良くするのが大好きです(^_^)v 遊ぼ♪

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

大切な人たちです☆

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

新着♪

コメントどうもです♪

最近のトラックバック

